PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

松山秋祭り

昨日は 「松山秋祭り 今出大神輿宮入り」 を見に行ってきました。
(ブログネタのために・・・これマジ)
中学卒業と共に、行ってなかったのでかなり久しぶりです。

すねない!
当たり前です!行っても吠えまくるでしょ!!

ゴイチが号泣してるのを無視して妹と(強制)行ってきました。

私の時代(約10年ほど前)とは様変わりして、
小さいステージがあり太鼓をたたいたり、三味線弾いたりとちょっとした余興が!

その後、1体の神輿が神社にやってきました。

神輿1

神社ではひたすら、「もてこ~い」「よいや~」「よっさ」「よいよい」などの
威勢の良い掛け声で 神輿をかつぎ→神輿を落とす の繰り返しです。

神輿2

それが我が地元「今出の秋祭り」なのです。

で、私はひたすらデジイチ片手にひたすら撮りまくり。かなり撮りまくり。
しかし今回わたしは失敗したのである。
人であふれてるからきっと遠くからしか撮れないかも?と思い望遠レンズで挑んだのです。
これが大失敗。だってかなり前の方の場所を確保できちゃったから(汗)
だから、こんなのばっか!

神輿3

人がメインになってまうやん!てか近いねん!ていう写真ばっか(泣)
まぁデジイチ持参の祭りは初めてだし、こんなもんでしょう。と自分を慰める。

約1時間30分以上たってやっと宮入りとなりました。
(この時私の腰と足が悲鳴をあげていた)
今出の宮入りは、鳥居前に人の壁を作り、神輿を宮入りさせないために、
人が神輿にぶつかり押す押す押しだす!を繰り返すのです。

神輿4
走ったぁぁぁぁぁああ 突撃ーーー!!!!!!!!!

神輿5
激突ーーー!!!!!!!!! 押し合いへしあいでもみくちゃですわ

これを何回か繰り返して、神輿の上に乗る人が提灯を持ったら宮入りして終了です。

なんだかんだと2時間立ちっぱなし。疲れました。
でも久々の松山秋祭りはやっぱり楽しかったですわぁ~♪

実はCATVで今出大神輿宮入りの模様を再放送するので、録画して自分が
映っているかチェックしなければ!と密かに思っているイチコなのでした。

え?そ・それは・・・
・・・検討します。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

| イチコのつぶやき | 22:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

■うー
そっちは神輿だ!祭りだ!ってのあんま聞いたことないね…。
2012年(平成24年)の10月7日は日曜日だから、見に行くチャンスだよ!
おすすめは、やっぱ道後や三津でしょうかね~!?
でもすごい人混みだからこももはイヤがるかも(汗)

| イチコ | 2008/10/10 09:23 | URL | ≫ EDIT

そっかぁ~!!
お祭りだったんだよね~!
なんか楽しそうじゃん。。。
こっちのお祭りは子供神輿しか見ないからね!
うらやましい。。

| うー | 2008/10/09 22:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shibagoichi.blog21.fc2.com/tb.php/71-0dac224c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

